ECの影の主役LISUTO(リスト)!その創業者日本生まれのプラテック氏に訊く

NewsE commerceData Extraction
By Junichi Yato, 2022年5月31日

ある市場調査会社によれば、コロナ禍での巣ごもり需要により、EC、通販の利用者が確実に伸びたようだ。性別、年代別の調査によれば、女性全世代と男性10代、60代の利用頻度が増えているという。ただ、その利用頻度が増えた理由を見ると、“外出して感染することが不安だから”というコロナ禍に直結する理由は実は5位で、”自宅まで商品を届けてもらえるから”が1位、”大きいものや重いものが購入できる”が2位などと、その利便性が広く認知された結果であることがわかる(参考:コロナ禍での総合ECサイト利用動向から見る、EC市場成長の可能性、MMD研究所)。すなわち、従来あまり利用しなかった人も、コロナ禍を切っ掛けとしてその便利さに気づき、ECが広く浸透してきたと見ることができる。今後通信速度の早い5Gが普及し、シニアのスマホ利用者も更に増加するであろうことも踏まえると、この傾向は今後も続くと考えられる。

 

インタビュー記事はこちらからご確認ください

無料デモで効果を検証

    Name

    Email

    Phone

    Company