ChatGPTがEコマースに向かない理由

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By Satou Yoko, 2023年5月24日
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AIチャットボットは非常に役立つツールである一方、その効果にはデメリットもいくつか存在することを忘れてはいけません。本記事では、ChatGPTをECサイトで使用する際のデメリットについて解説し、これらの制限があなたのショップにどのように影響するかについて解説していきます。

 


 

AIツールの人気が高まる中、ChatGPTがEコマースで注目を集めています。ChatGPTは、OpenAIによって開発されたAI言語モデルで、インターネットから大量のテキストデータを取り込み、入力された質問に対して人間らしい応答をするようにトレーニングされています。このようなツールは、オンラインショップの高クオリティなコンテンツを作成するのに非常に役立ちます。

 

完璧と思えるChatGPTにも、とくにEコマースで使用する際には気を付けなくてはならない点が実はいくつか存在します。今回の記事では、ChatGPTが持っているリミットについて解説していきます。

 

1. SEOに対する制限

 

SEOの最適化を行うことで、検索結果にリスティングが表示される位置を上げることができます。ECモールのSEOも通常のSEO同様、キーワードの使用が重要な役割を果たしています。ChatGPTはそのキーワードの選択には役立ちますが、タイトルや商品説明など、どこにキーワードを入れるべきかの的確な判断まではできません。

 

また、ロングテールキーワードは非常に効果的ですがこれもChatGPTにはできないタスクです。最終的に人間がチェックをして、キーワードを正しい場所に配置することが大切です。

 

2. テキストのクオリティ

 

ChatGPTは非常に人間らしいテキストを生成することができますが、人間の心が生み出すことができる質にはいまだ敵いません。ChatGPTが重要なキーワードを含むテキストを作れたとしても、そのテキストは総合的なマーケティングの観点を欠いており、手直しは常に不可欠です。

 

これは、既にオンライン上に存在している商品の場合はもちろんですが、オリジナルな商品に関してはさらに当てはまります。その商品が工場での大量生産物ではなくニッチなオリジナル商品である場合、ChatGPTはその商品についてほとんど知らない可能性があるため、商品説明の作成には役立たないといえます。また、ChatGPTは大量のデータに基づいてトレーニングされていますが、そのデータは最新のものではないため、商品が1年未満にできた新しいものである場合や非常にユニークな場合は、関連するコンテンツを自分で作成する方が早い場合があります。

 

3. パーソナルでない

 

今日の買い手は、コンテンツのパーソナライズ化を好む傾向にあります。一般的で普遍的かつ単純化された内容はもはや時代遅れです。売り手が成功するためには、ターゲット市場を知ることが非常に重要であり、何が好まれ、何が求められているかを把握することが欠かせません。売り手が買い手のニーズを理解すれば理解するほど、適切な情報やコピーを、そしてそれらに関連する情報を提供することができます。一方、ChatGPTは、特定の買い手層を区別することができず、生成されるテキストはより一般的であり、パーソナルなタッチが欠けています。

 

4. オリジナリティがない

 

ChatGPTは、情報源としてインターネットを利用しており、その返答はウェブから取得した知識に基づいています。ChatGPTは独自性のある文章を作成することができますが、結局のところ本当にゼロからオリジナルの素材を作り出すことはできません。ChatGPTが利用する情報のすべてが、すでにオンラインで公開されたものであるためです。

 

インターネットは常に正しい情報を提供するわけではないため、オリジナル性以外にも、インターネットに依存すること自体に難点があります。ChatGPTはインターネット由来であるがゆえの誤りやミスが発生することがあり、アップロードする前にすべてのコンテンツを人間がチェックする必要があると考えられています。

 

結論

 

AIチャットボットであるChatGPTは、オンラインストアのコンテンツ作成に非常に役立つ場合がありますが、文章作成のすべてを任せてしまうのではなく、その限界をきちんと把握したうえでアシスタントとして扱うことがおすすめです。ChatGPTの創造性やオリジナリティの欠如、そしてエラーの発生傾向から、人間が最終的なコピーを確認し、必要な修正やSEO調整を行う必要は必ずあると言えるでしょう。

 

一般的な商品を販売している売り手は、オンラインにたくさんの説明例があるため、ChatGPTに頼って商品説明を書くことができます。しかし、ネット上に情報がほとんどないユニークな商品を販売している場合、ChatGPTはあまり役に立たない可能性があります。ChatGPTのEコマース利用の欠点をきちんと捉えて、最善の活かし方を探ってみましょう。

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